お知らせ詳細

VER2.0に関するQ&A

2017/4/24
『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』をお楽しみいただき誠にありがとうございます。

Ver2.0のアップデートにつきまして、多くの質問をお寄せいただき、誠にありがとうございます。
ユーザーの皆様が感じている疑問をできる限り解消できるよう、一部ではございますが、いただいた質問への回答を掲載させていただきます。
今後も、新たにお寄せいただいた質問を含め、順次追加をしていきますのでお待ちください。


【4月24日(月) 15: 00追記いたします】

Q.アビリティLvの上昇方法について、教えてください。
A. 現在のアビリティLv上昇率を経験値へ換算し、ベースと素材の経験値を合計した値をもとにアビリティLvが上昇します。
現在のアビリティLv上昇率25%のものを経験値1とします。
※たとえば、アビリティLv上昇率100%(ジェムマークつき)のものは経験値4となります。
アビリティLv1~5までは経験値が4加算されるごとにLvが1上昇します。
※Lv6以降は異なります。
アビリティLv1~5に必要な合計経験値は下記のとおりです。
Lv1 必要な合計経験値 1
Lv2 必要な合計経験値 5
Lv3 必要な合計経験値 9
Lv4 必要な合計経験値 13
Lv5 必要な合計経験値 17

Q.①物攻アップ100%で4回合成した物攻アップLv5
②物攻アップ25%で4回合成して全て成功した物攻アップLv5
③物攻アップ25%で4回合成して全部失敗した物攻アップLv1
はそれぞれどのようになりますか?現在のLvより下がることもありますか?

A. アップデート前のLvより低くなることはありませんのでご安心ください。
合計経験値が所定の値に満たない場合でも最低でもアップデート前のLvになります。
例)ベースとなった装備品がジェムで取得した装備品でない場合(合成元のアビリティ経験値が1の場合)
①物攻アップアビリティLv上昇率100%で4回合成した物攻アップLv5
⇒アップデート後は物攻アップLv5になります。(合成元1+消費16=合計経験値17)
②物攻アップアビリティLv上昇率25%で4回合成して全て成功した物攻アップLv5
⇒アップデート後は物攻アップLv5になります。(合成元1+消費4=合計経験値5、ただしアップデート前がLv5のため)
③物攻アップアビリティLv上昇率25%で4回合成して全部失敗した物攻アップLv1
⇒アップデート後はLv2になります。(合成元1+消費4=合計経験値5)

Q.アビリティレベルは最大どのくらいまで上がりますか?
A. VER2.0ではアビリティにもランク(レアリティ)が付きます。
SランクはLv30、AランクはLv40、BランクはLv50が上限になります。
※例外として、Sランクのうちジョブ専用アビリティはLv10が上限になります。ランクごとのLv上限は、今後解放していく予定です。

Q.同一のコマンドアビリティを複数装備することはできますか?現在、暗黒騎士で「ギロティン」を複数装備しているのですが、アップデート後はどうなりますか?

A.同一のコマンドアビリティを複数装備することはできません。
例えば、暗黒騎士で現在「ギロティン」「ギロティンⅡ」を複数装備していても、アップデート後はひとつの「ギロティン」に統一され、複数装備することはできなくなります。
また、このコマンドアビリティの統合により、より多くの種類のアビリティを組み合わせて楽しんでいただけるよう、暗黒騎士の攻撃アビリティ追加や「ギロティン」のリキャストタイム短縮を計画しています。
その他のジョブについても、同様に楽しんでいただけるよう、各種調整を行っていきます。

Q.HPアップⅤ、HPアップⅣ、HPアップⅢを同時に装備した場合、全ての効果が反映されますか?一番効果の高いものだけが反映されますか?
A. 同じ系統のパッシブアビリティを複数装備した場合でも、全ての効果が反映されます。
HPアップⅤ、HPアップⅣ、HPアップⅢを同時に装備した場合、全ての効果が反映されます。

Q.メインジョブに戦士、サポートジョブにモンクとした場合、「レイジバースト」と「獅子奮迅」の効果は重複しますか?
A. Ver.2.0では重複して効果を発揮します。



----------------------------------------------------------------------------------------------------
Q. これまでに強化等で消費したアビリティはどうなりますか?
A. これまでに強化等で消費したアビリティは、全て経験値に換算されます。換算タイミングはVer2.0へのアップデート時点となり、各アビリティは、換算された経験値を取得した状態になります。また、取得した経験値が多い場合は、その経験値に応じてアビリティレベルが上がった状態になります。
ジェムを使用したガチャから取得した装備品のアビリティやランクが高いアビリティは、より多くの経験値に換算されます。

Q. これまでに強化等で消費した装備品はどうなりますか?
A. Ver2.0へのアップデート以前に消費した装備品については、Ver2.0で新たに実装するシステム「交換アイテム」に換算し、付与させていただきます。
この新システムは、強化等で装備品を消費した際に「交換アイテム」が獲得できる新システムになります。
ジェムを使用したガチャから取得した装備品やレアリティが高い装備品は、より多くの「交換アイテム」に換算されます。
「交換アイテム」は新規実装する「アビリティガチャチケット」と交換をすることができます。

Q. 現在所持している装備品とアビリティはどうなりますか?
A. Ver2.0へのアップデートで「装備品」と「アビリティ」にわかれます。
装備品はアビリティがついていない状態となりますが、レベルやステータス、属性値に変更はありません。
わかれた「アビリティ」は、全て経験値に換算されます。その上で、各「アビリティ」は換算された経験値を取得した状態になります。また、取得した経験値が多い場合は、その経験値に応じてアビリティレベルが上がった状態になります。
ジェムを使用したガチャから取得した装備品のアビリティやランクが高いアビリティは、より多くの経験値に換算されます。

Q. 以前に所持していて、現在は所持していないアビリティはどうなりますか?
A. 現在所有していないアビリティでも、過去に1度でも取得したことのあるアビリティであれば、Ver2.0へのアップデート後、そのアビリティを所有した状態となります。

Q. 同じ系統のコマンドアビリティを複数所持していた場合はどうなりますか?
A. 全て経験値に換算され、同一のコマンドアビリティに統合されます。
ランクの高いアビリティはより多くの経験値に換算されます。
例:「ファイア」「ファイアⅡ」を所持していた場合、ひとつの「ファイア」というアビリティになります。

Q. コマンドアビリティの種類を統合とありますが、パッシブアビリティはそのままですか?
A. パッシブアビリティは統合されません。
例えば「物攻アップ」、「物攻アップⅡ」、「物攻アップⅢ」のように、同じ系統でも異なるパッシブアビリティとして存在します。

Q. 「暗黒」などのジョブアビリティはどのように扱われますか?
A. 「暗黒」などのジョブレベルが上がることで覚えるアビリティは、装備枠(10枠)と関係なく使用可能、効果を発動します。
例えば暗黒騎士の「暗黒」は「たたかう」のように、自動的にバトル画面のコマンドリストに表示されて使用することができ、装備枠(10枠)は他のコマンドアビリティをセットすることが可能です。

Q. 同じアビリティのついた複数の属性の装備品を所持していた場合にはどうなりますか?
A. 同一のアビリティは、装備品の属性に関わらずひとつのアビリティに統合されます。
例:火属性の武器に付随している「バーサク」と氷属性の武器に付随している「バーサク」を所持していた場合、ひとつの「バーサク」に統合されます。

Q. ジョブに関係なく全てのアビリティを装備できるようになりますか?
A. 全てのジョブ共通で装備できるアビリティもありますが、多くのアビリティはジョブによって装備できるアビリティが決まっています。
メインジョブまたはサポートジョブに設定しているジョブが装備可能なアビリティのみ装備することができます。

Q. 「ケアル」など複数のジョブで装備可能だったアビリティはどういう扱いになりますか?
A. 「ケアル」を例にしますと、ナイト・白魔道士・赤魔道士が装備できるひとつの「ケアル」というアビリティとなり、どのジョブで装備した場合でもアビリティレベルは同じになります。

Q. これまで防具に付属していたアビリティは全てのジョブで装備が可能になりますか?
A. 全てのジョブで装備可能なものと、特定のジョブでのみ装備可能なものがあります。
例えば「物攻アップ」「魔攻アップ」「補助装備ステータスアップ」などは全ジョブで装備可能になります。「剣強化」「レイジバースト」などは、それを装備可能なジョブをメインジョブまたはサポートジョブに設定している場合に装備することができます。

Q. 武器の装備枠はどうなりますか?
A. Ver2.0へのアップデート後も、武器の装備枠は5つで変更はありません。

Q. 補助装備はどうなりますか?
A. Ver2.0へのアップデート後も、補助装備のシステムに変更はなく、武器・防具の装備品を補助装備として使用することができます。

Q. ジェムはどうなりますか?
A. Ver2.0へのアップデート後も、所持ジェム数は変わらず引き継ぎますので、ご安心ください。

Q. ギルはどうなりますか?
A. Ver2.0へのアップデート後も、所持ギル数は変わらず引き継ぎますので、ご安心ください。

Q. ジョブレベルはどうなりますか?
A. Ver2.0へのアップデート後も、ジョブレベルは変わらず引き継ぎますので、ご安心ください。

Q. アバターはどうなりますか?
A. Ver2.0へのアップデート後も、これまでと変わらずアバターとしてご使用いただけます。

Q. ガチャチケットはどうなりますか?
A. Ver2.0へのアップデート後は、新たに実装する「アビリティガチャ」のガチャチケットとして使用することができます。
S確定ガチャチケットは「S確定アビリティガチャ」で使用することができます。


今後とも『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』をよろしくお願い申し上げます。