お知らせ詳細

Ver2.0のアップデートについて

2017/3/22
いつも『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』をご利用いただきありがとうございます。

今回は今春予定しているVer2.0のアップデート内容についてお伝えします。

【新コンテンツ「次元の狭間」登場!】
サービス開始から間もなく1年半を迎えようとしていますが、冒険者のみなさまにこれからも長くグラマスをプレイしていただけるよう、その礎として新コンテンツ「次元の狭間」を実装します。
「次元の狭間」は “クフィムにあるデルクフの塔のクエスト” をクリアすることで解放されます。

「次元の狭間」には「第1階層」から「第9階層」までがあり、階層を進むに連れて攻略難易度が高くなっていくため、これまで以上に戦略性が求められ、討伐が成功した時には自分が育てたキャラクターの強さを実感できるコンテンツになるよう、鋭意開発中です。

Ver2.0のアップデートでは「次元の狭間」に「ディアボロス」と「リヴァイアサン」が登場し、報酬としてその神獣をモチーフとしたジョブ専用の強力な装備品を用意していますので、楽しみにお待ちください。

【ゲームシステムの大幅な改修を実施】
現在のグラマスのゲームデザインは、強さの軸が固定化され、キャラクターの成長やプレイスタイルの幅が狭くなる傾向にありました。非常に長い時間議論を重ね、仕様を検討した上で、今後キャラクター成長の仕組みやバトルの戦略で更なる広がりを出せるよう、大きな仕様を変更させていただきたく思います。以下、その変更となる仕様についてご説明させていただきます。長文となりますが、なにとぞご容赦ください。

現在は装備品とアビリティがセットとなっていますが、大きな変更点として、アップデートによってそれぞれを分離し、独立して成長させることが可能となります。これにより、装備品は装備品としての強さ・性能、アビリティはアビリティとしての強さ・性能を持つため、各ジョブの個性や、プレイヤー毎の個性を出せるようになり、より深くグラマスをプレイできるようになります。アビリティは「コマンドアビリティ」、ステータスアップ系の「パッシブアビリティ」、それぞれ10個までセットすることが可能となり、キャラクターやジョブのカスタマイズ性も増すことになります。

この大きなゲームデザインの見直しにより、変更となる仕様は以下の通りです。

■これまでにゲーム内で消費したアイテムについて■
まず、今回の変更に対し、グラマスをプレイしてくださっている冒険者のみなさまには、日頃の感謝と新しい冒険への準備として、

・これまで(ゲームプレイを始めてから2.0バージョンアップのメンテナンス開始まで)にゲーム内で入手し、強化合成・売却・アビリティ継承などで消費したすべてのアビリティをアップデート後にご利用になったIDへ付与いたします。

・これまで(ゲームプレイを始めてから2.0バージョンアップのメンテナンス開始まで)にゲーム内で入手し、強化合成・売却・アビリティ継承などで消費したすべての装備品をアップデート後に「アビリティガチャチケット」に交換できるアイテムとして、ご利用になったIDへ付与いたします。ただしアダマンタイト、アバターは対象外となります。

Ver2.0へのアップデート後、アビリティと交換アイテムは自動的に所持した状態とさせていただきますので、アップデート後キャラクターの所持品をご確認ください。

■コマンドアビリティの種類を1つに統合■

これまで例えば同じ「ファイア」でも「ファイア、ファイアⅡ、ファイアⅢ」といったように複数種類の同名アビリティがありましたが、それを「ファイア」という1つにまとめ、「ファイアLv〇〇」とレベル化します。

■アビリティレベル成長の自動経験値化と上限解放(コマンドアビリティ、パッシブアビリティ共通)■

アビリティレベルは同アビリティ獲得時に自動的に経験値として加算されレベルアップしていきます。
それに伴い、アビリティレベルの上限を大幅に解放します。

■アビリティ継承機能の廃止■

アビリティレベル成長システムをはじめとする一連の変更に伴い、現在のアビリティ継承機能はアップデート後から使えなくなります。

■アビリティを獲得できるガチャの追加■

ジェムを必要とするガチャは、アップデート以降は
・主にジョブ毎に装備できるコマンドアビリティを獲得できる「ジョブアビリティガチャ」
・主に全ジョブ共有で使えるパッシブアビリティを獲得できる「共通アビリティガチャ」
・ジョブ毎に装備できる装備品を獲得できる「装備品ガチャ」

の3種類になります。

現在ガチャは1回500ジェムを必要としていますが、この仕様変更に合わせ、必要ジェム数を減らす変更を行います。

■装備品を「交換アイテム」へ変換■

強化合成・売却で消費した装備品に応じて「アビリティガチャチケット」に交換できるアイテムを獲得できるようにします。ただしアダマンタイト、アバターは対象外となります。

【その他】
Ver2.0では他に、以下のようなアップデートを実施予定です。

■キャラクターメイキングのバリエーションアップ■
・各種族、【顔】を2種類追加
・各種族、【髪型】を4種類追加
・各種族、【髪色】を2種類追加

■ホーム画面/メニューアイコンの刷新■


■バトルインターフェイスの調整■
・自身の与えたダメージを手前に大きく表示し、わかりやすくします

・バフ効果が切れたときや回避したときなどの効果演出の追加


■バトルバランスの調整■
・バーサクなど強化効果の効果上限を引き上げます
※アビリティレベルを上げることで現状のアビリティより強い効果を得られるように調整します
・バーサクなど強化効果の重ねがけについては、効果が高いものが優先されます
・アーマーブレイクなど弱体効果の重ねがけについては、効果が高いものが優先されます
・各アビリティのリキャスト時間の調整をします
・各アビリティのTP消費量の調整をします
・コマンドアビリティの種類を1つに統合することに伴う各アビリティの効果の調整

■最後に■

今回Ver2.0のアップデート内容についてお伝えしましたが、これまでのプレイスタイルを大きく変える可能性のある変更が数多くあり、驚かれた方も多いことと思います。この大きな仕様変更により、多くのお客様に今後のグラマスの可能性をご提示すると同時に、不安を感じられた方もいらっしゃると考えます。誠に申し訳ございません。

しかし、グラマスはこれ以降も、長く運営を行い、みなさまによりよいグラマスをプレイしていただけるよう、日々の運営及びアップデート・改善のための開発に尽力していきます。これ以降のアップデート計画も順調に進んでおり、コンテンツの追加はもちろんのこと、新機能の実装なども作業が進んでおります。

最後に、現在メインクエストの冒険はザルカバードまで進んでいますが、次回のズヴァール城でついに「闇の王」との決戦を迎えます。ズヴァール城の公開はVer2.0へのアップデート前に行う予定で開発を進めています。「闇の王」との決戦を楽しみにおまちください!

今後とも『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』をよろしくお願いします。

==
ファイナルファンタジーグランドマスターズ
プロデューサー 渕上 貴史
ディレクター 加藤 督樹